7がつ  24にち (はれ)

わたしは、きょうのよる てんじんまつりにいきました。
いちごあめをたべました。かきごおりをたべました。
れもんのあじで べろがきいろになっていました。
おかあさんは かきごおりをいちごあじにして
おかあさんのべろも ちょっとだけぴんくになっていました。
まんなかのおにいちゃんは、ぶどうあじにしました
まんなかのおにいちゃんも べろがちょっとだけ むらさきになっていました。
いちばんうえのおにいちゃんは こおらあじにしました。
それでまたべろが ちゃいろになっていました。
そのてんじんまつりには おとうさんはきていませんでした。
らいねんは、かぞくぜんいんでいきたいです。










しらんまに 末娘カナが宿題の絵日記を書いていました。
(*大阪の天神祭ではありません。。
  歩いて3分にある天神さんの夏祭り〜←学問神様なので お参り〜)

女の子って
こういう面では ほんとに 楽です。。(どんどん宿題をやる)
そして

ほっこりさせてもらいました。。
子ども達〜
試験が終わったら おもいっきり遊ぶで〜
一週間の辛抱や〜>ってはい、私が。。

あれから 子ども部屋で 宇宙人(次男)の夏休み新聞を発見。

アメリカ引こし?」
おきなわにいるいとこがあめりかに引こしをすることになりました。
あとあかちゃんがもうすぐ いとこにうまれるし
ひこうきでは おなかをけったりあばれたり するのかなぁーと思います。

という記事だ!!





んん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜キョウよ〜
確かにもうすぐ いとこはアメリカに”ひこし”するのだが・・・・
今住んでいるところは、ってず〜と前から住んでいるところは
おきなわでなく ”くまもと”なんだけど。。
しらんかったんかい!!

指摘したら 「お〜そやったでも同じ4文字やしね」って。。
似ても似つかない。。
”おきなわ”と”くまもと”である。。