次男と二人でスーパーへ買い物に行く。。
「おかあさん〜きのこのみそ汁〜」
「おお〜そうそう、エノキダケ!」と買い物して家に帰った。

帰ってから、みそ汁のみそがないことに、気づく。。
「キョウ〜みそがないわ〜」
すると「キョウが買いに行く〜」と喜んで答えた。
そこで、500円を渡して キョウに頼んだ。
「あ、キョウ、あわせみそやで〜」
「うん、あわせみそやね〜」と
嬉しそうに、出かけた。


しばらくして、
「おかあさん、買ってきた〜あわせみそ。
あわせみそってこれしかなくて、お店の人も
これです!」って。

おお〜ほんまに”あわせみそ”と書いてある。。
(また、えらくでかい字やし)
「それで、なんも考えんとレジに持って行ったら501円やって。。
お店の人(レジのおばさん)が代わりにたてかえてくれた〜」にこにこ。と笑って答えた。
(後で、1円を返しに行きました。。)

そうなのだ。この”にこにこ”に今まで沢山のおばさま方がごまかされてきた??

あれは、まだ1年生くらいだったか。
「おかあさん、500円もらった。」と帰ってきて驚いたことがある。。

道が分からなくなって困っているおばあさんに道案内しただけで。。

ま、なんとなく、間ッ子のキョウは、愛嬌でなんとかやっていくオ〜ラを感じて
ほったらかすこととなり、親切な方々のおかげですくすく 大きくなり
立派な宇宙人子に成長してきたのだ。。

さて、はんこ置きの宿題もようやくなんとか終わりそうで。。
また、かわいい盛りの 小1のちびおばさんも、宿題は、
勝手にさっさと片づけている模様。

残ってしまっているのは・・
真ん中ッ子の宿題。。




星の観察。。
良く読むと。。












7月に三回観察。。って・・・・



ガーン!!
どないしよ〜空は明るく星は、見えな〜い。。
ってもう、9月やし。。

あ〜プラネタリュウムにいくっきゃないだろうか。。


って、たしか・・
北海道に行ってなかったっけ??私たち。

きっと、きれいに見られただろうに。。