はんこ置きが・・

「いいな〜下の子達は 引っ越してきて
いろんな塾を選べて かしこくなれるやん。。」と言い出した。
(いやいや、なんも学習塾には 行ってません!って)

この夏、長男が初めて通った塾は、個別指導をされている大手の塾。

夏期講座も終わり、
長男から「なんか、ここの塾はぬるい。。」との感想。

家からチャリで3分、いやとばして信号に引っかからなければ、1分。
そして、先輩も通っていた!と言うことで 本人と決めた塾。

だいたい、私は塾に通ったことがない。
なので、息子の普段の学習の進度から判断して、
大手の進学塾にはついていけないだろう〜と考え、個別指導に絞って考えていた。

クロ旦那は私より子どもの進学については詳しいので
「子どもが どこまで分かっていて、分からないところを克服する技術を持っている塾がいいのでは」と
思っていたみたいだ。ます、入塾テストなどあり、地元に密着した塾の方がいいのでは?と。

そんなこんなで、ただ今塾選びです。

今のところ長男の友だちから良い〜と言われている塾を考え出した。
そこはチラシもなく(うちに入ってないだけかも)hpあり〜
口コミで良い〜と評判だった事が分かった。

でも、普通電車で2駅あり、
7時から10時まで。しかも週3回。
宿題も多く、三クラスに編成。入塾テストもバッチリ。
県立高校のトップを目指す生徒さんも多い。
「申し訳ありませんが・・」とテストのできで断られるかも知れない。


以上の事を長男と話た結果、「うん、でも行きたい!」と言い出した。
そして、冒頭の言葉に繋がった。

何しろ成績が良くなりたい!のだと。。

それなら、テレビを見ずにつくえに向かうのが一番だと思うのだが。。
塾=賢くなれる〜と思いこんでいる。。←通うだけでは・・・ね〜

あ〜応援したいのだけど、、なんとなく 不安なのは、なぜなんだろう??

それは、きっと・・・・・・・・・・・・昨日、













「あ〜〜〜〜〜〜〜〜漢字のプリントを4枚書き忘れていた〜」と
夜の6時に思い出し、11時までやっていたからかもしません。。