はまりもの

いや〜すっかり 朝晩は涼しくなりました。
給食も今日からです。。
ま、お弁当作りも始まったわけですが、

とにかく新学期です〜(待ちに待った)
とはいえ、何かと忙しい。
たまっていた 紙類の整理(プリント類)
たまっていた お金の計算(レシート類)
たまっていた 片づけ
たまっていた・・・・・・

え?ためすぎ??
新学期が始まったという事は、仕事もない私は
「あ〜〜〜〜〜夏休みで子どもの世話が・・」と
言い訳は もうできません。

さ〜一人の時間に、家事!!家事!!家事!!
なのに 主婦に誘惑の手が忍び寄る。。
それは、読書です。
前から1度は読んでみたいと思っていたんです。
それも、受験生をもつお母さんから進められて。。
しかし、読んでみると こんなに面白いなんて!
子育てにも とてもいいヒントが満載〜一気に七巻まで読んでしまいました。



一、まずは国語の勉強〜国語はすべての教科の基本だ!
一、脳を効率よく使え!!記憶ものは寝る前に!
一、自分で問題を作ることで、文章問題に慣れろ!
一、ノートを汚して教科書を汚すな!
一、手を動かしながら考えると脳が活発になる。
一、忘れてしまうのは当然。でも、基礎はしっかり



などなど、保育士試験勉強法にもプラスになることが多いわ〜
試験前にここで問題を作ったことって 記憶にはとても良かったらしい。
理にかなっていたんだって。

読んだ方も多いであろう
はまっている本は




















ドラゴン桜
何年か前にドラマ化された あのコミックです。
夏休みにドラマが再放送され、クロ旦那がはまりまして、
コミックを一気に七巻買い、二人で読んでいます。
気がつけば子ども達も。。


とても良いヒントが満載〜!
あ、
でも、ためずに他ごともやりますです。。はい。。