ファミサポ

ファミサポってご存じでしょうか?
んなもん、しってる〜と
思った貴方は 保育士試験受験者〜かな。。
さて
フアミリーサポートセンターの略です。

ではここで 詳しく説明しよう〜(ポケモン風〜)

ファミリー・サポート・センターとは。。
      (ポケモンセンターとは違う〜)
育児の援助を受けたい人と 育児の援助を行いたい人が会員になり、
お互いに助け合いながら 育児の相互援助活動を行う会員制の組織です。

実際に行っている人が 香川にいた頃にはお目にかかれませんでした。
よくよく考えると 近くに祖父母がいる場合、
お金を出して 預けない物ね〜やはりこちらは 盛んです。。

この頃 社会福祉協議会のhpで福祉関係のパートを検索していました。
9月末に兵庫県で100件を越える保育士 幼稚園教諭 小学校教諭をキーワードで捜した
パートのお仕事が 10月を過ぎたら 70件に減りました。
しかも、姫路方面や明石方面が多いです。
やはり パートは(大体まだ保育士資格は手元にありません)近くが一番!!
もしもの事!を考えて 近い方が良いです。。
できれば 自転車で行ける範囲。。
ま、保育士資格を手元に持ってから じっくりパートを捜そうかと思うのですが、

そこで、このファミサポです!!
5回の講習会を受ければ協力会員となり依頼会員さんからお手当てもあります(1時間800円)
今日が申込日。。ってもう少しで忘れそうでした。。
申し込み完了!!さてどのような出会いが待っているのでしょうか〜
ちょっと、ワクワク。。どきどき。。ふぁみさぽです。。