所変われば・・

こちらに越してきて
とても違和感を感じたことがある。

それは
小学生の服装だ。

こちらの小学校には制服がない。
公立なら普通なのだが・・
香川の小学生は公立でもきっちりとした制服姿が一般的。
うちの子どもの通っていた小学校では
男の子は 詰め襟だった。そして
女の子はセーラー服。
小学生なので詰め襟に半ズボン
まるで どこかの名門私立校のようだ。

そういや〜映画UDONで、制服姿の小学生が出てきて
妙に懐かしかった。。

靴下は白でワンポイントもダメ
靴も白。帽子はもちろんあって 黄色。
もうひとつ!傘も黄色しかダメ。

香川で15年住んでいたので制服姿の小学生に
なんの違和感もなく暮らしてきた。

初めてこちらの学校に登校するときに
普段の服装のキョウになんとなく物足りなさというか
「これで 登校させてもいいのかしら」とちょっと 不安だったりした

カナに至っては
制服なんていりません ありのままの子どもの姿が良いんです〜と
自由服の幼稚園にいたので
すんなりとけ込んでいた。

さて、
一番の驚きは 遠足だ。
大型バスなどは使わず
公共の交通機関を使うのだ!!

明日は カナ達1年生は遠足。
行き先は 王子動物園!!

総勢130人近くいる 1年生が阪急電車で動物園へ行く。

ん〜


こっそり見てみたい物だわ。。
先生達に 感謝!!

そうそう、もう自動改札機には挟まらなくなったので。。
って きっと団体入り口だわね〜130人も切符入れたり取ったりって・・
ありえないわ〜はは