長浜

土曜日から滋賀へ出かけていた。
クロ旦那友だち家族との
恒例の旅行だ。

三部屋とり
一部屋は飲み部屋
一部屋は女部屋
一部屋は子ども部屋。


今年は4家族での旅行だ。
子ども達は幼い頃からの知り合いなので
のんべいは心おきなく飲み
おなごは心おきなくしゃべり
子どもは心おきなく 遊べる。。

子どもは大きくなる一方で
いつのまにやら 手がかからないね〜という話となり
琵琶湖が見える宿では
大いに盛り上がった。

次の日
いざ、長浜へ。。
今某放送局の大河ドラマの舞台と言うこともあるが
こんなに小さな町に
こんなに人が。。
こんなに天気が悪いのに、
こんなに人が。。

お昼ご飯を食べに入る店がないくらいに
沢山の人が長浜を訪れていた。

お勧めは黒壁の町並み。
ガラス細工の店やら
手焼きのおせんべいやさん。

長浜の人口に比べてきっと めちゃ多い店。

何年か前にテレビで
町おこしを特集していたことを思い出す。
そのうえに
大河ドラマである。
長浜城はお世辞にも良いお城とは言えないけれど
天守閣から
あちらは関ヶ原
こちらは賤ヶ岳。
なんて分かると、
戦国時代好きには たまらないスポットだ。

ま、滋賀県に住んでいる頃には安土城跡や
佐和山城跡を 何も考えずに通っていたりしたわけで。。

京都に住んでいたころ、
小学校があの秀吉の最後の花見として有名な醍醐寺にあったことも
後から知ったしね。


住んでいたら
案外見過ごす事って あるかもね。

しかし、
長浜は思っていたより
行楽地でした。
新快速は停まるし
名神からのアクセスも良いし。
行って見て下さい。

ただし、
湖北は寒いので 防寒着には心配りを〜
(めちゃ、寒かった。。)