ピントきた。。

昨日次男の学年でおやこ掃除があり
学校へ行った。
担任の先生から呼び止められて
「今日、キョウくん泣かせましたから。」と。
聞いてみると、
音楽発表会で紹介をしたいと 自分から手を挙げて、
じゃんけんで決まったのに うまく言えず やる気がないように見えたらしい。
「彼は緊張するタイプなのは分かってはいますが
”ここに”を”所に”となったり ”歌を”の所を”曲を”となったりしますので
できるようにおうちで見てあげて下さい」と矢継ぎ早に仰った。

ピンときた。。
うちの宇宙人子はできなかったことで 泣くことはない。。
そして、緊張もしないほうだ。て、
少しくらいの言葉が違っても意味が分かればええのんちゃうん?と
つっこみたくなった。
きっと、悔しくて半泣きになったんだろう。。

とにかく目立ちたがり屋で
この前も体育館で4クラス合同の発表があり
さざえさんになってお魚を追いかけ回していたし。。←最高にうけていた。
きっと、緊張より、気負いで言葉に勢いがありすぎて間違うタイプ。

って、負けず嫌いで、人前では涙を見せないキョウを泣かせたとは。。
きっと、
ものすごい勢いで責め立てたんだろうな〜
おばさんキラーキョウだったのにね〜

と、至って心配しない母なのでした。
とはいえ、帰ってからどのくらいの出来か確かめようと
したら、
ふ〜





原稿をわすれてやんの。。

さすがに、宇宙人子である。

でも、驚異の(?)記憶力で思い出し、って
覚えていた。何度か練習した。

そして、今日本番。帰ってきて
母「どうやった?」
キョウ「バッチリだった〜三人の中で一番うまかった〜」←めげていないわ〜

母「キョウ、先生に言われて泣いたんやってね〜」
キョウ「エエ??うん。。。1組の先生は運動場で練習してばっちりや〜って
言ってくれたのに 言葉がおかしいからってやり直しになったん。。」
と、けろけろと話す。

うう〜む、
やっぱりね〜悔しかったんやね。。
「おかあさん、キョウはみんなの前で話すことは得意やと思っていたから
全然、心配はしてへんかったよ〜」と話した。


まだまだ 手に取るように分かるのだな〜おほほほほ〜