七五三

確か、3年前か、4年前。
キョウが5才でカナ3才。
スタジオ○○で、七五三の写真を撮った。
そこで、
はじめて、やりやすい〜と思っていた5才のキョウより
3才のカナのなんと、おとなしかったこと。
髪を結い、お化粧をして写真撮影。
約2〜3時間の間。
と〜ても 無口でお行儀の良い3才のカナがいた。
5才のキョウは途中で飽きてしまい
身体が斜めに向けたりで、、
男の子って、こんなんが苦手なんだわ〜と思ったっけ。

それでもあのようなスタジオの写真のできは
なかなかなもので、いつも感心してしまう。

さて、
今年はカナは7才。
数え年でいくと、昨年だったのだけれど、
引っ越しを見越して こちらで今年すると決めていた。
だのに、
今頃七五三〜なんて、言っている。。

み〜んなと予定を考えて、
七五三のお祝いは先週の土曜日に近くの神社ですました。
そして、今日がスタジオでの写真撮影。
ええ〜今日まで(11月末日)が平日なら撮影料が無料なので
駆け込み撮影である。。

学校から帰り 即スタジオへ。
和装やドレスは事前に選んでいたのでスム〜ズ。。
ここから、跳ねっ返りカナの変身〜
約2時間、2回のお色直し、そして、和装で10ポーズ洋装で6ポーズ。
座ったり、振り返ったり、アップだったり。。
「かわいいね〜♪」連発されての撮影。
いや〜おとなしかった。。また、首をかしげて〜なんて言われると
上手にかしげるから驚きだ。。

帰り道、
「カナ〜えらい、おりこうやったね〜」というと、
カナ
「だって〜
綺麗の為ならおとなしくできるもん〜♪」
だって。。








参りました。。
さすがに、おなごである。。