おめでとう〜

いや〜いつの間にか3が日が終わりました。
今年は 我が家での 初のお正月でした。。

つまり、いつもはおばあちゃん(クロ旦那んち)で新年を迎えるわけで、
今年は我が家へクロ旦那家が集合となりました。
さてさて続きはまた後で〜

で、後です。。

今までのクロ家。
28日にクロ旦那の仕事納め
29日大掃除が始まり←毎年毎年 何故今頃??とはがいない気持ちでする
30日までに年賀状をクロ旦那がPCで仕上げる
31日神戸のクロ旦那実家に移動 嫁達(クロ旦那弟嫁もよ)はお重を詰めたり そばを用意したり
1日 クロ旦那実家で”おめでとう〜”そして、初詣
2日 福袋を買いにハーバーランドへ〜
3日 香川に帰る

こんな感じ。
そして、帰ってから膨大な荷物と洗濯物に追われる。


今年は やっぱり年末の大掃除のとりかかりが遅く
30日までやたら ばたばたしていたんだけど、
一番の違いはクロ旦那の年賀状作りがめちゃ早く、
クロ旦那がよう〜手伝ってくれた(笑)
その上 買い物が近いし、子どもに使いは頼めるのだ。
お泊まりの用意はしなくて良いので これもかなり楽〜
我が家へ総勢11人が集まっての年末年始だったんだけど
クロ旦那弟 お嫁ちゃんのすんばらしい働きもあって
なんとか 無事に年が越せたわけ。

でも11人分の年越しそばを用意しなくていいのも良かったわ〜
だって、












歩いて30歩の所におそば屋さん〜←きっと30歩くらい〜




なにかと便利なここいらです。
ま、はんこ置きも 中学生で自室がある方がええ感じでした。

とはいえ、やはり ちとくたびれて
3日と4日は
だら〜りんこなクロです
しかし、


同居嫁様方には 頭が下がります。しみじみ〜

そうそう、ぎっくり腰は思いの外 治りが早かった〜
きっと、めちゃ動いたおかげで ふっとんだ〜そして、
我が家にいたので 毎日ぐっすり眠れたのだ。。
心配してくれた方々ありがとう〜

こんなそんななクロ家&クロッカス


今年もどうぞ、よろしくです