あらためて。。

お話しを語れることに感謝した。


今日は、カナの隣のクラスに”ババヤガーの白い鳥”を朝読で語った。
このクラスに語りをしたのははじめてなのだけれど、、
実に、楽しかった。

子ども達の表情を見ていると、
語りの世界に 思いっきり入り込んでいるではないか!

語り終えた後、
まだ、向こうの世界にいるような感じだった。←分かる人には分かる表現でごめん。


「私たちは場の雰囲気をよめて なんぼですから」
「もう、後がないと思うて、高座に立つんです」



これは、いみじくも今朝の朝ドラ「いも たこ なんきん」の
ドラマの中のセリフ。(このようなもの)

そう、これを聞いて”語り”(おはなし)にも当てはまるな〜と
思って 語った きょうのお話し。


語りをこの子達に 伝えていきたい。。と
思い直した、今日の”ババヤガーの白い鳥”でした。

私は幸せ者だ。。つくづく。。