出会い

そんなこんななプチ家出騒動
得た物は
旦那の協力と、はんこ置きには冷静さが大事と納得したことと
おもろい本との出会い。

プチ家出した24時間スーパーでこんな本を目にした。
『男の子を伸ばす母親は、 ここが違う!』
帯に”わが子の「オチンチン力」をつぶしていませんか?

「開いて見て〜」と 私に訴えているように思えた一冊の本。
す〜〜〜〜〜と手に取って目次を読むと、
第一章 学ばせる より抜粋〜
・「ママ友情報」は真に受けちゃだめ
・親の学歴をベースに子どもの志望校を選ぶと、悲劇を招きやすい

第二章 しつける より抜粋〜
・男の子には「怒り」よりも「冷たさ」が効く
・”口だけオババ”の言うことを聞く子はいない

第三章 はぐくむ より抜粋〜
・男の子はオモロイことを見つける天才だ
・男の子の根本は「オチンチン力」である


いわゆる育児本はもう読まなくなっきて、マニュアル的な言葉にもうんざりしていたこの頃。
でも、でも、はんこ置きを持つ母親は やっぱり迷える子羊←・・・・・・!!

ただ、男の子と女の子を育てていて
漠然と、性の違いやら、また第1子と2子、3子の環境の違いなど、考えていた所に
この本!
読んでいて「そうそう、そう!男の子ってそう!」とイヤに納得して
すっきりした。

つまりは学歴のある男でなく
おもろい味のある男になってほしい〜!と思ったのだ。

そこに行くと、
次男は 漢字が書けなくても おもしろみのある男だわ〜
長男には 私の締め付けが大きいのかも知れないわ〜


学校の帰り道、道ばたにある 突起物を何やろ??と
友だちと掘り続けて帰りが やたらと遅かったり、

友だちと公園でお菓子をおいて遊んでいたら カラスに取られたり、、
面白い経験の多い 次男。。

でも、長男も漁師さんの息子と 海でたこ取りに夢中になり
時間を忘れて帰りが7時になり めっちゃ心配したっけな〜

その後、たこを料理してくれたわ〜あのたこ、やたらうまかった!

こんな体験が男の子の「オチンチン力」を養うのだとか。。

落ち込む母を元気にしてくれた本との出会いだったのだ。
(たまには プチ家出もいいかもね〜)