げげげ!

さて、三日めの金曜日は
園の遠足です。
お留守番の赤ちゃん達 4人と 保育士さんは
私を含め、二人。。

ゆっくりと先生と話したら、、
ここではじめてこの園の実態を知ることとなるのでありました!!



いや〜〜〜〜〜〜




驚きの実態でした。。
もしかすると、もしかして?????????が
いっぱいな園でしたが

ここは、ここは、


保育を知らない園だなと 思いました。幼児教育から作ったようなので
ってまだ私も保育士1年生なのですが、

今まで 人よりも多く、保育園を訪れて
おはなし会をしています。
この経験が こんな所でも生かされるとは!
同じ年頃の子ども達に 同じお話しを語ると、
その場の雰囲気が伝わってくるんです。
比べるつもりはないのですが 自ずとわかるこの感覚。。

子どもの人格を大切にしている ところかどうか、
これは保育者の言動に表れます。

なので
とんでもないところのような気がしてきました。

という事で
次の手、考え中。。

いや〜世間勉強だわ。。