第二歩

えへんっ!
今日から 新しいカテゴリー”保育士日記”が新連載です。
お見知りおきを〜

え〜昨日はお休みでした。
思ってもいなかった 疲労を感じて、、
ほんま、年です。


さて、今日は二日目。
下の子ども達もおばあちゃん宅から 昨日、無事に帰ってきました。
8時半出勤のため 朝ご飯と昼ご飯を用意して、また
昨日の夜のうちに洗濯した物を 干すだけにして
いや〜メリハリのある 今日です。
そうそう、終わりは5時ですから 夕飯もぱぱっとできるように考えなければなりません。

子ども達はやる気満々。
お手紙を作って やることの中に上靴あらいなんぞも入れておきました。

で、保育士日記と参りましょう〜

0才〜5才さん を40人ほど預かる 無認可園。
担当のクラスはありません。なので、一日の流れの中で 年齢を関係なく
見ていきます。まだまだ 子どもの名前も覚えられませんので、ほんと 大変です。が
なんと、設定保育の時間の最後に クロ先生のお話の時間が組み込まれているんです。
ほんま、びっくりです。て これがつまりは結構アバウトな無認可園なワケです。
見学の時に、いきなり「なんかやって下さい」と言われて
M&B 通称”メアリーさんとブラウンさん”をしまして 好評でした。って
0才〜6才まで 40人が聞いたんです
そして、一昨日には ”ネコとねずみ”をしました。これまた 好評。となると
今日は、素話です。
”鳥のみじい”と相成りました。
1才さんも じ〜と聞いてくれました。大きい子達は 
じいさまが舌を出したところで 同じように舌を出し(笑)
「おもわずしらず とりをのみこんでしまいました」の所で、

「ええ!?」と目を丸くして、、 
ほんと、よく分かっていました

終わると「あ〜おもしろかった!」との声も聞こえてきました。

おはなしは子ども達との 上級な挨拶の様です。

まだまだ、慣れるまでには時間がかかるでしょう。また、
ほんまにいろいろと おもろい子どもがいます。
これまた おりおりお話ししていきましょう。
しかし、この無認可園。裏を返せば 自分の目指す保育が見えてきそうです。
保育って これまた 思いの外、深いです。。


さて、5時に終わり、自転車をとばして 我が家へ!
玄関を入ると、、、、、、、











靴が綺麗に並んでた。
中へはいると、、、、、、、、、













めちゃ 片づいてる!
いやっ〜洗い物は流しにあるし、
おやつの食べた包みも ゴミ箱にあるし、←あるのが当たり前!
服は脱ぎ散らかしていないし、←これも普通だろ


部活から帰ってきた兄ちゃんがてきぱきやってくれたそうな。

夕飯もスムーズに用意できました。
なんだか、


子どもは すごいです。。
さて、明日もお仕事です。
なので、老体は早く寝ます。。今日はほんとです(笑)