しろつめぐさ

♪しろつめぐさの花が咲いたら さあ〜♪いこう〜ラスカル〜♪
この歌が歌える人は 私と同じな〜か〜ま〜♪

今日は神戸のおじいちゃんちにお泊りして
次の日、コンビニおにぎりを買って

お昼ごはんは、ハイキング!!

何しろ、ゴールデンな毎日。。
どこもかしこも渋滞です。。


ちなみに おじいちゃん宅までは23キロな我が家。
いつもなら 阪神高速を飛ばして約30分です。JRでも30分


今日の渋滞情報では阪神高速 渋滞23キロでした。
やはり、神戸あたりは ゴールデンには観光したいスポット。。

毎年、おじいちゃん宅に集まり、どこへ行くのにも 大込みなんです。

そこで、今年は歩いて おにぎりもって近場へ行こう!となったのです


1,5キロほどハイキングして大きな公園に着きました。
海が見えて、ロープウェーやらある大きな公園です。


とにかく元気をもてあます うちの兄弟たちといとこたち。
つくなり 走る〜走る〜♪ 遊具に登る〜登る〜♪

野生児さんたちは 動き回れるば良いわけです。

おにぎりを食べるには良い場所がある という
おじいちゃんの案内で、そこからまた歩き出すと、、

おお〜静かで芝生があり、いい感じ〜♪
と、そこに しろつめぐさが た〜んと咲いていたのです。

この花を見ると どうしても作りたくなるのが、

そう、かんむり〜♪

♪しろつめぐさの花が咲いたら さあ〜♪いこう〜ラスカル〜♪
この しろつめぐさのかんむり作りのテーマソングを口ずさみながら
女の子たち 3人分のかんむりが出来上がりました〜♪

普段は女の子が一人のクロ家。
いや〜三人の女の子(いとこが姉妹)が並ぶと、、
かわいい〜♪

そういや〜長男が小さいときから しろつめぐさの冠を

♪しろつめぐさの花が咲いたら さあ〜♪いこう〜ラスカル〜♪
歌いながら作っていましたが、、

こんなにきゃぴきゃぴ 喜んでくれたのは初めてです。

白つめ草の冠って 女の子には魅力的なんだな〜

でも
私の横で 作り方を教えて〜とやってきたのは
何を隠そう、
次男坊のキョウでした。。

かぶることより
作り方、もしくは どないなってるんや!とかんむりの構造に
関心があるようで 熱心に作っておりました。
そして
出来上がった 小さいのを腕に通してうれしそうにニタニタ。。


うむむ、
おぬしも、なかなか好きよの〜♪