おもろい子

ゴールデンな週が終わり、
今日は久しぶりの お仕事です。

新学期から 園に入って 一日泣き通しでなんとか ようやく泣かずにいる時間が増えた子も
このゴールデンな週のおかげで
また 泣きむしさんに逆戻り。
振り出しに戻った感じです(笑)

当たり前ですが
ま、いろんな子がいます。

保育士同士で「○○ちゃん、なんか面白いのよね〜」と話題になる子どもがいます。
これまた保育士もいろいろなので 面白いと感じる子もいろいろです。

私の気になる面白い子どもって
他の保育士さん達からは 少し敬遠気味な子どもだったりします。

お昼ご飯時には 必ず 黙って そう〜と、
お茶をこぼす、Sくん。。

ただ今 2才 男の子。
まだまだ おしゃべが苦手なようで 意思表示が曖昧
なので たまに お友達に手が出てしまいます。

少し無表情。。でも何かを彼は訴えている。。
それは何か??
おいたを してしまう手を握り、
「S くん!この手はダメよ!」と手を握り
そのかわいげな手に向かって「ダメよ!この手!」と何度も繰り返すうちに
何となく 申し訳なさそうな顔になる。

「ごめんね をしようね」というと
ごめんねはできる。そして
自分より幼い子どものお世話をしようと 甲斐甲斐しい仕草の時もある。

聞くと彼は真ん中で 赤ちゃんが産まれたばかりだとか。。
なるほど、ただ今彼は複雑な心情なのね。。

それでも、今日も又
お昼時には 黙って コップをひっくり返すのだ

いつまで ひっくり返し続けるのか?

このSくん、目が離せません。。