読み聞かせ 小学校へん〜

さてベスちんからのご依頼に基づき、
急遽、読み聞かせに良い本を紹介〜(おそうなって すんません)

昨年、我が子どもらが通っている小学校で朝読をしたときの記録を参考に。
また、今までの私のおはなし会活動の経験を元に並べてみます。。
そうそう、季節感が大切ですので 
お勧めの絵本〜初夏へんです

低学年

ふしぎなたいこ       岩波書店
ふしぎなたけのこ      福音館書店 
どろんこハリー       福音館書店
どうながのプレッツェル   福音館書店
もりのなか         福音館書店
どろんここぶた       文化出版局
三びきのこぶた       福音館書店
まあちゃんのながいかみ   福音館書店

中学年

くわずにょうぼう      福音館書店
とっときのとりかえっこ
せかいちうつくしいぼくの村   

など ありますが 精神性の高い昔話を語らず
読んでも良いと思います。

詳しくは後ほど〜

とりあえず、私の信頼するおはなしが満載のサイトを紹介しておきます〜

すぎのこもりさんの 霧ヶ丘おはなしの森

http://ohanasinomories.hp.infoseek.co.jp/index.htm
です〜