夏祭り


昨日は市の夏祭りで花火も打ち上げられた〜

会場は海側の人口埋立地
なので そこに行くには橋を渡らなくてはなりません〜
人口9万人の市内の夏祭りに9万人の見込みがあるお祭り。
普通に考えても きっと、行きも帰りも込み合うであろうことは
簡単に予想される。


我が家から片道4キロを下る。。
まず 車での移動はパス!←駐車場も込むだろうし〜
次に臨時バスもでるのでバス移動、、、もパス!道もそりゃ〜込むだろう!
やっぱり、、そう、自転車!
誕生日に買ってもらったぴかぴかの自転車が末娘にもあるので
これだ!これだ!と考えた。。


メインは花火!
でも それまでにお祭り会場ではお笑いのステージなどがお昼ごろから行われる。
陣内や麒麟フットボールアワーまでやってくる。
横丁でよ〜こちょ!が大好きなわが子たち。。
*「横丁でよ〜こちょ!は日曜の正午に朝日放送系列でしているお笑い番組である

大好きなお笑い芸人を一目見たいと言い出すので
自転車でいざ、出陣!!

まだまだ暑い〜3時半ごろ 私と息子その2(次男)と娘その1(末娘)は自転車にまたがった。。

くだりなので なかなかスムーズに渋滞中の車を横目に
三人は無事に会場についた!

ものすんごい数の露店の中を歩き、
なにやらラジオの公開放送中のところに行き着くと、
「それでは、ありがとうございました〜フットボールアワーのほにゃほにゃさんでした!」という
声のあとに 誰かがそこから出て行った。。
何人かの警備の兄さんを引き連れて。

ミーハーな私たちはその後を歩き始めた!
ら、、
一人の芸人らしき人が 広島焼きを買っているではないか!
「あ!フットボールアワーや!!!岩尾と違う!」と子どもたち!
その後 広島焼きができあがり、買うところを見ていた。

で、私が子らに「がんばってください!って言いや」と けしかけた。が、、
結局、
広島焼きを買い、目の前を通るフットボールアワー
声もかかけずに 無事に見届けただけ。。

急な出来事には手も足も出なかった!というわけ。。

「なんで、声をかけなかったん?」と子らに聞くと ←私もやけど、、
「だって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
誰やったか、思い出せへんかったんやもん〜」と興奮しながら話すその2の宇宙人子。

うう〜ん、
岩尾と違って、、





























後藤やん!


と誰かわかってすっきりしたところで
メインステージから大きな拍手!
陣内智則さんでした!」と声が聞こえて
「みんな〜ありがとう!」と陣内の声だけ聞こて お笑いステージも終わったのだ。


その後
たこ焼き(久しぶりにまずかった)とやきぞばを土産に
花火を見に来る人並みを逆走してかえったのだ。。



で、花火だ!


一旦、家に帰り、人ごみを考えると、、
会場まで行かずに見えるところから見て帰ろう〜と再度出かけたのだけれど、、
近くで見たい!と言い出したら融通の利かない
その2の宇宙人の言うことを聞いてしまい、、
またまた、、夏祭り会場へ 今度は、、




















徒歩で行ったのである。。
ええ〜ええ〜
近くで花火は見えました!が
終わった後、、
帰り道 4キロを山に向かって 歩くことになった私たち4人であった(父も参加)



おかげさまで
後藤ときれいな花火のお土産とともに
”靴ずれ”までっもらうこととなったのだ。。

来年はもう少し うまいこと考えて 行かなければ!