わらべうたな日

この前、
わらべうたを考えていた日には
結局、急に思いついた絵本を2日でパネルシアターに作り

うさぎのかくれんぼ(手袋人形)
うしろにいるのはだあれ(パネルシアター)
     [まついのりこ作 童心社]

というプログラムをしたのだ。

これは、、

最高に良かった!

で、今日である。。


2歳児さんのクラスの先生がお一人半休を取られておられなかった。
そこで園長先生より

「クロッカス先生〜今日は2歳さんのクラスは先生がお一人なので
またパネルシアターをしてもらわれないかしら」

なんて嬉しいお言葉〜

「あ〜〜〜〜〜パネルシアター・・・・










持って帰りました。。。。。あ!
でも、わらべうた遊びのチーフを持っているのでそれでもしましょうか〜」と言うことで

2歳さん6人(お休みが一人)に
七色チーフを使ってわらべうた遊びの始まり〜♪始まり〜♪



・すっぺらぽん
・うえからしたからおおかぜこい
・にぎりぱっちりたてよこひよこ


この3パターンの繰り返し〜で

30分も遊びました。。

今までにもこれらをこのくらいの子ども達と遊んだことはあるのだけど
何しろおはなし会なのでプログラムの一部。なので一通りすればおしまいでした。が、、

そうです〜
保育の中のわらべうたメイン!なので
何度も何度も繰り返しました〜

すっぺらぽんは三回も!するたびにチーフの色が変わり
子ども達も楽しそう〜
そして、、子ども達って、、











繰り返しが好きです〜♪
いや〜子どもの(2歳さんの)本質を垣間見ました。。