けんちょう

ここ関西では大阪府知事選で橋下さんが決まり、
また、その前には大阪市長選があったり、
とテレビをにぎわす。
そして、
昨日京都市長選が行われた。。

夕方のニュースでその様子を見ていた次男坊が
「おかあさん〜京都市長選って市長さんを決めるんやね〜」

母「そうそう〜ほれ、大阪府では橋下さんが決まったやん!」
キョウ「うん、じゃ〜〜〜
















兵庫県長はだれ??」
母「兵庫県ちょうは









建物ですから!!←きっぱり!!
キョウ「???????????タテモノ?』
じゃ〜〜〜〜〜〜兵庫県ちょうはだれ??」

母「だから、、建物!!!」

兵庫県には県庁があって、そこには知事さんがおるんや!
橋下さんも東国原英男さんも、、





知事!!」
キョウ「??市には市長さん、で県には県長、、、、、」と
なったほうが子どもには分かりやすい??わい!


(しかし、、年末の年賀状のネタに、、いただき!っと〜〜〜〜〜)←にやにや〜