今週のトピックス!

さ〜またまた、新たな企画です〜♪(続くかどうか、、)
保育士補助クロッカスの今週のトピックス!

私の仕事、保育士補助の仕事とは、、
各学年の保育が保育所でスムーズに行くための
補助的仕事が主だ!
なんて、
堅いこと言うと、訳が分からないわね〜
簡単に言えば、





雑用〜という。。
つまり、、
ミルクを作ったり〜
おしめを替えたり〜
リバースした後の処理〜また、
お漏らしの処理〜そして、、

お昼ご飯の準備。。やら片づけやら、、
ま〜とにかく午前中の4時間勤務なのだけど
てんてこまい〜なのだ、、

そうそう、
お散歩の多い保育所なので、、、晴れると
お散歩〜
先生が一人につき、多くて三人を連れるので、
手が足りないクラスのお散歩補助要員にもなる私。

それでも、
ま〜楽しい〜♪

さて、それは、、
1日の中で一番、、忙しい時間帯に事件は起こった!!

赤ちゃん組から昼食が始まり、、順々に終えていく〜
食べ散らかした床や椅子を拭いて元通りにするのが私の仕事!!
で、だんだん慣れてきて、、
椅子を拭きながら、、周りの子どもの様子にまで目が届くようになってきた。。
「あらあら、スプーンもうまくなったね〜」なんて、声までかけられる!
で、
食べ終えた2歳前の女の子、今度はパンツをうまく脱いで、、トイレタイム!
そうそう、
保育所では昼食後に大きい方を促します〜
で、その子はトイレで頑張ったのだけど出なかったらしく、、
手を洗い、その後は自分のタオル掛けまで行き手を拭いていたの〜
それをほほえましく見ながら お椅子を拭き拭きしていたら、、
な、な、なんと!彼女のお尻から!





























う○ち!が、、
にょろ〜〜〜りと、、出てくる〜出てくる〜

「うわ〜〜〜〜〜〜○○ちゃん!う○ち!してます!」と言うだけで、、
手で受けるわけにはいかず、、
ええ〜え〜〜見ているだけでした。。


にょろ〜んを!

ま、そのあとの始末は私の仕事なんですけどね〜
しかし、、

立ちうん〜ですか〜
珍しいもの、見ちゃいました!!