ねことぼくの家出の大航海


ぼくの名前はペンシルだ。ぼくは生まれたときからねこと話せる。
今、ぼくは一年間の短いようで長い航海がおわったところだ。
そして、今お父さんに大航海のことをはなしている。
これは一年前のことだ。
その日は2月14日ぼくのたんじょうび。
だが、父さんは3日前に亡くなったかあさんのことばかりで
ぼくのたんじょうびだっていうのに ぼくのことはおかまいなしだ。
ぼくはその時カチンときた。
 
そして人間のことばがしゃべれるぼくの相棒のねこミーニャとそうだんして
家出をすることにした。




と、はじまるお話がある。
作者は、あの!



























宇宙人子!(うちの次男)である。
って、
国語の教材に”物語を作ろう!”という単元がある。
これが うちの息子の物語の始まりだ〜
「へ〜なかなか面白そうやン!」と思って
3枚ほど書き終わった物語を読んだ。。って、、、、なんだか、長くなりそうな気配〜

そもそも、
物語を作るには
何やら場面設定なども以前に書いていたようで、、
国語のノートを見ると、、

登場人物

ペンシル(黒人)
    この物語の主人公
    大好物はチキン 船酔いがにがて  ←船酔いって苦手とかあるん?
    誕生日は2月14日 ねこと話ができる←キョウ自信の誕生日やし!

  

ミーニャ(ねこ メス)
     ペンシルの相棒
     大好物はサンマ
     しっかり者  人間の言葉がしゃべれる
     誕生日 3月14日 ←これって、、お兄ちゃんの誕生日やん!


お父さん(黒人)
     大好物 チキン 
     船酔いにつよい←だから、
     犬と話ができる戌年だし・・
     誕生日 9月15日←これって、、やっぱり、、お父さんの誕生日やん!


マーワン (犬) 
     お父さんの相棒
     大好物はジャーキー
     誕生日 8月2日 ←って、、、、実妹のカナと同じ。
     いきおいがある。

そして、、問題のお母さんである!


お母さん(黒人)
     誕生日は8月31日  ←その通り!

   そして、、






















5年前に亡くなった。。って、、
が〜〜〜〜〜〜〜ん!
である。。

が、
ここだけでも
おもろいわ〜←やはり、親ばかである。。

だけども
その続き、、


”そこでペンシルは航にのって〜”とあるのだが、、


うう〜む、
息子よ〜航っていう字は”ふね”とは呼ばないのだよ。。
と 一言いっておこう〜