おわかれ会〜

私のお仕事園では卒園式でなく、、おわかれ会が今日、行われた。

2歳児さんまでの園なのでまた、次の園に通われる子や、また
お母さんのお仕事の都合で園には通わなくなる子どももいます。

子ども達一人一人に
「○○ちゃんはこんな子どもさんで、こんな事やあんな事ができるようになりました」と
担任の先生が一人ずつに丁寧にコメントされ、最後に
「こんな○○ちゃんを先生は大好きでした〜」と心を込めて話された。


ん〜

なんて素敵なことだろう〜と

初めての”お別れ会”を経験して思ったのだ。

お別れの歌などや挨拶も終わり、、
懇親会〜
先生と保護所の方は別室へ!
で、、
担任を持たない補助の先生三人がおこちゃまの相手〜

そんな時間に、私に”お話”の依頼をしてくださった
園長先生!
ありがとうございました〜


くまさんのおでかけ
動物の話

などを主にしましたが、、

こんなに意味のある良き日のおはなし会〜

また、、一つ、素敵な思い出となりました。。

みんな〜本当に、良い子ばかりです。。しみじみ〜