続き


頼りにしているネット友人のhpから心に留めておきたい
言葉がありましたので書かせてもらいます。。

*はんこ置きの取り扱い事項。。 ←私の見解〜
以下挿入〜

とにかく構い過ぎない
多くを期待しない
プレッシャーをかけない
頑張った分だけ褒める
表情、言動、健康状態にだけ気を配る
兄弟関係を大事にする
友人の親同士のコミュニケーションを密にする
父親との関係を悪くしない
子どもの訴え(言動、表情)に、関心を持つ

個室にしない、鍵を掛けさせない
兄弟同士を比べない(性格個性を認める=父親が言うのが効果的)


三人の男の子を育てられた母の言葉には納得させられます。
そして、、
母が元気で楽しくなくっちゃいけませんよね。。
前向き!前向き!と心に言い聞かせて明日を迎えよう〜と、、
今日は思いました。。ふ〜