怒濤の一学期

さて、さて、いつの間にやら夏休み〜

この夏休み前に ほんと、いろんなことがありました。。


もちろん 寝たろうネタばかり。。


悪友らと腰パンをはき、がに股に歩き始め
肩をいからせて 学校への山道2、5キロを歩き始め

家の中では「俺はジャイアン!」のごとく、、
兄弟たちに大いばり。。



学校には行くのだけれど、、
遅刻にエスケープ、しまいには 期末のボイコット(一教科)



そして、中学校からの相次ぐ電話。

いや〜かなりまいりました。。

母はあっちこっちへカウンセリングのはしご〜

そして 行き着いたところは

彼を教育!するのでなく、”寄り添うこと”なのだという結論。

夏休み前の三者懇談の際に担任に「どうするつもりなの?」と問いつめられて、
奴はますますふてくされました。

仲間にいじられている事実を担任が「こんなことさせれて、本当の友達かな?」と言われて
奴は「あれは遊びですから!」とぷい!と三者懇談、終了!



担任、学年主任で彼の一番信頼する副担任からも
「彼の環境を変えてやった方が良いかも」
そして、
「この夏休みの過ごし方が大事ですよ!」と念を押されましたが、、
悪友との関係を無理矢理に引き裂く事は 彼を否定することになるので
いったい、どうなるの?と思いあぐねていたときに、、


事態は思わぬ方向へ〜