宣言

寝太郎の言葉
「もう、お父さんとお母さんの言う通りにはしない!
自分でする!!!」と宣言。

どうしたいのか?と寝太郎の気持ちを聞いて話し合うようになった私たち。

「塾の先生に決めてもらってがんばる!」と宣言した今回の期末(今日から始まりました)



で、、

今日は早くに帰ってきて昼ご飯を食べて
寝る?もしくは勉強??



いえいえ、、、










友達と遊びに出かけてしまいました。。




でも、行くときに
「大丈夫!ちゃんと考えているから!」って彼はのたまうので

「早くかえっておいでや〜」とだけ。。言って出しました。。

以前の私なら、、
もう〜やきもき、やきもき!だったでしょう〜

よくよく考えると
自分で決めたことの責任は自分にあるだろう〜!
なので、、もう〜あれこれ思うことはやめました。


誰かに言われてしぶしぶする勉強と
自分で決めて自分のための勉強では大きく内容はちがうでしょう〜


ま、第一希望にはまだまだ、未練もあるようなので
見守って行こうかとようやく腹をくくった私なのです。


目先の成績よりも自立への一歩の方が大事だろうな〜
とはいえ、、








誘いに弱い奴だよな〜