いよいよ。。


補助のお仕事から担任を持ってのお仕事になる私。。

0歳児さんは9人で三人担任です。

私が尊敬する先生ばかりで
試験突破組の私にとっては とても勉強になる環境です。


先輩先生その1 は

保育士歴25年。教えて下さいね〜というと、
「私は上から目線では教えられないので自分で感じてね〜
そして、子どもから教えてもらえばいいのよ〜」とさらりという
サッパリ系で、保育観もしっかりお持ちになり、
一緒にいるだけで安心感が生まれます。
そのうえ、
「おもろい〜」



先輩先生その2は

私より二つ上で、これまた保育歴も長く、
次ぎから次へ遊びが浮かび、子どもたちがよろこぶ手作りおもちゃがどんどん増えて行ってます。
これまた保育観と信念がしっかりとあり、
「あくまでも私は子どもの味方!」という熱血先生。

そのうえ、乗りが
アメリカン〜」



ということで
とにかく なんでも疑問点は聞いて、そして、その1先生からも言われたのですが

気楽にがんばりすぎないように!いるだけで十分なんだからね〜という言葉を旨に
(既に性格を読まれています)

ぼちぼちいきます!