めろめろです♪

お部屋に入ってくるIちゃん(2歳7ヶ月)に

「あれ、Iちゃん、、靴下が片方だけやん」と訪ねると、、
Iちゃん「・・・」ちょっと考えて、、
    「ええ〜と、川に落ちたかな?」とかわいいお返事。。

クロッカス「うへ!川に、落ちたん?????」←驚愕!
Iちゃん、落ち着いた様子でゆっくりと、、
  










「ま、いいかぁ!」←にっこり。。

くゎいい〜♪です。。が、、
急いで、保育所に隣接する川を覗いても、靴下のようなものは
見あたらず、、

クロ「ないね〜Iちゃん、、」と言うと
Iちゃん、、
「くつした、、













泣いているかな〜」

だって!

もう、かわいくてめろめろですう〜




これは、お気づきの方もおられたでしょう!
そう、せなけいこ さく・え
福音館書店の「ルルちゃんのくつした」だよね〜
昨年、ゼロ歳児さんのクラスの時によく読んでいました。。
いや〜
嬉しい瞬間ですな。。



4月、持ち上がった1才児さんは
みんな、2歳になり、
お話が盛んです。
やり取りが出来るようになって
取り合いもまだするけれど、、
「つぎ、かしてな!」と言う子も増えてきました。
それにもまして、女の子達はおままごとごっこが大好きで、
耳を澄ますと、
楽しい会話が聞こえてきます。

ま、近頃、
こんな保育士な毎日です。。