言語

あっちこっちで言語について、うんちくたれているクロッカス〜

ここらで一言〜
だいたいなんで口演なの!口演なんて言葉ははっきりいってかなり少数派!
ストーリーテーリングが教育界では一般的でしょう〜日本語に直しすと「素話」かな。
「語り」もナレーションぽくって朗読と間違うこともあるので、素話が一般的かも。

で、京都では身振りっ手振りが減点らしいという噂。兵庫ではLECか何かの講習会で
もっと表情をつけて!と指導しているらしい!受験生泣かせだよ〜言語は!
実際にお話しする所(口演)って見たことある人の方が少ないよね〜
○ンカレの掲示板も言語が一番賑わっている。「○○のおはなしで良いと思いますか?」と。
採点基準も各県で統一しているのだろうか?
掲示板では限界があるよ〜文字だけでどれだけ伝わっているのか・・・

私は実技に関して各県で講習会を持つべきだと思う!

みなさん〜ご意見どうぞ〜