みかん好き

kurottkasu2005-10-11

みかんと言えば
温州みかんいよかん、甘夏、はっさく
なんかはよく知られている

四国にきて初めて見た、みかんというのもある
文旦(高知産の黄色くて、幼子の頭ほどでっかい)
小夏(これも高知産で黄色くて、ちっちゃい)


ぽんかん、やきよみオレンジ
温州みかんとオレンジをかけあわせたもの。だったと思う


みかん以外にもすだちゆず(徳島)なんかも入れると

滋賀県に居たときよりも日常で柑橘系を
目にすることがあきらかに多い

温暖な土地柄なのだ〜

うちのクロ旦那は温州みかん派であっまいハウスものなんかには目がない

で、私はすっぱい系が好み

なもので、この時期限定の黄色くなりはじめの

きみどりみかんが何より好きなの!!

瑞々しいきみどりみかん〜子どもの頃の運動会の味がするのは私だけ?

オレンジ色なるまでに、堪能しなくては(^_-