剣道〜

今日は町内の武道大会〜
うちの小学生二人は今年の2月から剣道をはじめた〜


お兄ちゃんにとっては初めての試合。

6年から新しい事を始めるにはいろいろとリスクがつく〜
(つかない子もいるけどね〜めっちゃ運動神経がよかったりで)
高学年の部は、周りの子が剣道歴4・5年以上なのだ。

その中に一人だけ、まだ1年未満の兄ちゃんが入った・・・

試合を見られなかった〜
あまりに、腕の差があり・・息苦しい・・感じ。

でもでも、彼なりにがんばっていた!
せつないぜ!!



夏休み辺りから同級生と遊ばなくなり・・心配だった
「なんかあったん?学校おもしろい?」と聞いても
「なんもない・・ポケモンのカードがしたいだけ」と言って
弟や近所の4年生としか遊ばなくなってもう3ヶ月

この前ようやく重い口を開いてくれた
○○くんに「お前は遊びに来たらダメ・・」と言われていたらしい
しかも理由は人数オーバーだからだと・・

今までだったらとっくに言ってくれて、家でもっと荒れていただろうに・
方向転換ができるようになってきていた。



 

人と向き合うけれど、実は自分と向き合わなければならない剣道。
今のうちの子ども達には、この剣道が大切な時間になりつつある。



剣道って、剣道って格好イイ〜!!

ちょっと根をあげそうな兄ちゃん〜がんばれ〜