保育士試験某有料サイトの掲示板に続々と合格者の方々の報告が!!
この何日か前から、大変な賑わいを見せている〜

確かに私も「3年かけて取ればいいのよ〜」なんて言っておきながら
8科目中、7科目も思いがけずに受かって、ちょっと有頂天だったことを思い出す〜

「あと1科目〜!!」という悔しさよりも
「こんだけできた、ラッキー!!」の方が大きかったからか
落ち込むこともなく、今にいたっている。

でもでも、相当な時間を費やして保育士試験に取り組まれている方々を知って、
私の想像以上の大変さだったことが、掲示板の書き込みから伺われる〜


そんな中で
「実技の科目では言語が音楽よりも、絵画よりも高得点がでやすい
サービス科目ではないのか?」
という旨の書き込みがあったのだ〜



ちょっと、ちょっと、待ったりぃや〜!!空気よめへんのかぁ?←これこれ、クロちゃん、その言葉!!

と、思ってしまいましたわ〜!!

確かに、採点基準がわかりにくい〜!!これはどの科目も一緒なのでは?
芸術科目って人によって評価はちがうものでしょう〜
そういや〜あるピアノ講師さんが音楽実技での点数が、もひとつ!だったと聞いた覚えが・・
私も、多分・・・・言語の自信はないな〜

なんせ、お話しに点数を付けること自体、難しいわ〜
だって子どももいないのに、難しい顔した試験官に向かって
子どもが20人ほど居ることを想定して話す事って・・・なんだかな〜

 でも、いつか保育士になって子ども達にお話しができる保育士さんて、素敵!!と思って
言語の掲示板にうんちくたれまくっていた次第〜
(内心、言語で落ちて、おはなしなんてしたくない〜!と思ってほしくない
みんな、がんばって〜お話しは子どもが大好きな、いいものなんだよ〜と応援していたの)


ま、とにもかくにも、きっと一生懸命に取り組んでも、今回はたまたま風向きが悪かった方々や、
言語でうまくいった方々にも、あまりに良い書き込みではないと思ったのだ。


本人は真剣かも知れませんが〜読む人の事を想像して書き込んで欲しいな〜
人間相手の資格を目指すのですから〜(自分も!)


そういや〜あっちのほうのギモンさんも疑問は解けたのだろうか?!
人の心は摩訶不思議ですな〜