今週のおはなし会

1月18日(水)K保育所   5歳児

  1. いっぴちゅー(わ)       Tさん
  2. ねずみのすもう←ストーリーテーリング
  3. あかちゃんなぜなくの(手)   クロ
  4. ババヤガーの白い鳥(ロシアの昔話)←ストーリーテーリング
  5. うちのこんぴらさん(わ)
  6. あやちゃんのうまれたひ(絵本)


このプログラムは
起承転結!!最後まで子ども達をあきさせない、
そして、どの話も届く、そんなプログラム(自画自賛(笑))


1月19日(木)M保育所 

1歳児           クロ一人

  1. みんなの両手(手)
  2. くまさんどこいくの(ミトンくまで)
  3. おんなじおんなじ(ミトンくまで)
  4. おんなじおんなじ(絵本)
  5. のせてのせて(絵本)
  6. すっぺらぽん(チーフを使って)
  7. じーじーばー
  8. うえからしたから
  9. さよならあんころもち
  10. おててがでたよ(絵本)


言葉が出始めている時期なので語尾を真似る子が多かった〜
そんな時期には「のせてのせて」「おててがでたよ」は最高!


2歳児  

  1. ぶたがぶたれた(詩)      Sさん
  2. こぶたとおおかみ
  3. くまさんどこいくの     ク
  4. おんなじおんなじ(ミトンくまで)
  5. おんなじおんなじ(絵本)
  6. ねてしまいました
  7. 動物のはなし

 

「おんなじおんなじ」は2才さんのほうがジャスト!
最後まで19人の2才さんが楽しめたプログラムでした〜


1月20日(金) Y保育所   

0歳児〜5歳児まで100人くらい〜  誕生日会にて

  1. おはながわらった          クロ
  2. メアリーさんとブラウンさん
  3. くまさんのおでかけ        Mさん
  4. ごきげんのわるいコックさん(紙芝居)   Yさん


これで、20分のプログラム!イヤ〜丁度良い感じ〜
さてさて、0才から6才までが楽しむ素話とは
メアリーさんとブラウンさんです!(ま〜ちがいない)
この話は私たちの会に入って、一番始めに覚えたおはなし。この話は単純だけど
ほんとに子どもが喜ぶ話だ〜だって、100人が生声だけで聞き入るのですから〜
「もう、一回!」の声もありました〜

未就園の親子の会、支援ともいう〜      全部で4組(風邪が流行っているしね)

  1. くまさんのおでかけ     Mさん
  2. おおきくおおきくなあれ(紙芝居)  Yさん
  3. おはながくっついた(親子遊び)    クロ
  4. きゅうりもみ
  5. ちゅっちゅ(絵)
  6. くまさんあそびましょ(わらべうた絵本)


さてさて、最後のおはなし会には自閉所児ぽい子どもがご両親と参加された〜
この様子はまた明日〜