kurottkasu2006-05-07


うちの子ども達の通っている学校(公立の小・中)から
「のびのびパスポート」なるものが新学期に配られた。

神戸市では
水族園、博物館、六甲山牧場に王子動物園
美術館にサッカーのウイングスタジアム。

宝塚市手塚治虫記念館 なんてのもある。
明石市の天文科学館も行ってみたい。

淡路島の施設もあるんだけれど(兵庫だし)
なぜか
徳島の動物園や植物園も含み・・

全53施設が
この「のびのびパスポート」を持って行けば

無料!!となるのだ。


これを利用しないわけはない!
ということで
なぜかキョウがどうしても行きたい!と言った
 
森林植物園に行った〜←5月6日のこと

途中、六甲山牧場の方が近いから変更しようかと言っても

「ええ〜〜〜森林植物園!!」と、譲らない様子。

幸い 連休の混雑もなく着いた。
喜んでパスポートを見せて 大人分と駐車場代を支払う。
金、1100円也〜

で、中は穴場的雰囲気〜登山服姿の年輩の方も見られて
混んでいなくて 楽しかった。
しゃくねなげや ツツジが見頃〜♪
ボランティアの人たちが木で作る 笛を教えてくれたり
また、すっぽん(いたどり)つりやら 萌え木色の山の葉クイズで園内を散策。

綺麗な葉書のお土産もいただき ん〜満足。
次回は あじさいの頃に行こうかと・・(あじさいが何万株もあるので)

帰りに見つけた 広大な広場で子ども達ははしゃぎ回り、
やっぱり 自然が似合う子どもらだわ・・





次の日のキョウの日記。
「今日、森林直物園にいきました・・・」
お〜〜〜〜〜〜〜〜い!

ちょくぶつえん になっているよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
木が抜けてる!きへんが!
あんなに 行きたい行きたいゆうてたやろ〜
森林物園って書くのよ〜キョウ、直そうね〜はは