今日も また雨ですね〜
そして ほんとに よく降ること!!
子ども達はびっしょびっしょになって 帰って来ました。

特に 長男は2・5キロの下り坂ですから・・・かわいそうなもんです。。

そこで おもいついたお話し。(お気づきの方も おられるでしょう〜)

 ヤギとライオン
               子どもに聞かせる 世界の民話
                    実業之日本社 より


トリニダード・トバコのおはなしです。

土砂降りの雨にあった やぎは雨宿りのため 一件の家にお邪魔します。
そこは   
ライオンの家だったのです。
ヤギは恐縮するのですが ライオンは雨宿りをすすめます。
そしてこんな歌を歌うのです。
「あ〜め〜の ふるひにゃ、うちにいて うちにいて
おいしいおかずの おいでをまつさ〜♪」

おいしいおかずって?・・誰のことか わかりますか?
そう、かわいそうな ヤギにもわかったのです。

そこでヤギは考えました・・・・・・・・・思いついたのが
こんなうた




「きのうころした 一万匹のライオン〜♪きのうころした 一万匹のライオン〜♪
今日は何匹、殺そうか〜〜〜〜〜〜♪」
ライオンは考えます。
(ええ??まさか??いま ヤギはなんとうたった???)
ライオンはなんだか 不安になってきます。。

さて、さて、結末やいかに??