3年朝読  
そばだんご(手遊び)
「アナンシと五」



この日が来ました。
こんなにも早く。
我が子の通う小学校での 語りです(ストーリーテーリング 素話ともいう)



この前「マリールイズいえでする」を読んだクラスです。(たまたまね)
さてさて とても読み聞かせが 根付いてきている様子なので
3年生のクラスに語りたい事を話すと
とんとん拍子に 日にちが決まった次第。


最後の場面
アナンシが「なんてまぬけなハトだ こうやって数えるもんだ」の場面

子ども達「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と先を読んだ。

アナンシ「1・2・3・4・5」と言ったとたん
アナンシはばったり たおれて死んでしまいましたとさ。

の最後の文章では 子ども達のにっこにこのすっきり笑顔が見られました。。


最初の語りは「アナンシと五」・・・
私らしいでは ありませんか〜
のこり 3年の二クラスも 語らせてもらいます。。



いや〜語りって いいですね〜←水野はるお風で〜