長男の中坊(中1)の期末試験が終わりました。。

思い起こせば○年前。。
私が中学生だった頃は
親はほったらかしだったように思う。。

ま、忙しい親(共稼ぎ)+女の子は商業高校に入ってすぐに働いてほしい。
と思っていた両親なので
ほんとに何も言われなかったのだ。。


私は基本的にくそまじめ(?)な性格というか
お姉ちゃん気質なので 
弟を仕切り、家族も仕切り。。
それなりに充実した中学校生活だった。
高校よりも 実のところ楽しかった。。
勉強はそれなりにこなし。部活ではキャプテン。そして三年の時には生徒会役員。。
きっと 内申書は良かったことだろう〜(笑)
(その後 高校生活は対照的に 最悪だったのだが)

それにしても 息子の中学校の丁寧なこと。
私たちの時代とは比べられないほどの親切ぶりだ。

試験予定表プリントに
試験の範囲プリント。
実技に至っては 
例:家庭科 1,プリントNO7とNO10は必ず覚えましょう。
      2,それ以外のプリント
      3.教科書
1から3の順番で勉強しましょう。

と ほんとに詳しく書かれてある

「これは 7と10から出るということやん。。」と
言ってやらないと ピンとこない長男。。

一事が万事。。

それにしても
このように つききっりで 勉強するのって
どうなのだろう??


そのうち 安心して見るときが来るのだろうか・・・

あ〜親子試験はまだまだ続きそうである。。