兵庫県の模擬試験はLE○さんの
2006保育士公開模擬試験だった
(と言うことは お話ししました〜)←兵庫県、やります!!


試験終了後には なんと解答の解説集はもちろん。。
DVDかカセットを選択して頂けた。

今日はようやく 心も家族も落ち着き
このDVDを見て お勉強。。

中身はLE○の専任講師さんのありがたい解説と
これからの勉強についてなどが 30分にわたり放送。

もう一度 見直して、



正直、もっと出来そうな問題が多かった。。
これは しっかり反省です!!


歴史的事項の年代順
「児童の権利に関す条約」
人物と語句の組み合わせ
統計データー、少子化児童虐待、児童福祉の手当て制度
児童相談所、児童委員、主任児童委員の違い、障害者自立支援法、里親支援事業
社会保障審議会、少子化対策基本法次世代育成支援対策推進法、そして、
今年の目玉になると思う(私が思う)
子ども・子育て応援プラン

などからの出題。。
ほんと、まんべんなく良い問題だったと 思う。。

そこで 今日からの勉強法を思いついた。

エンカレの項目(15項目)ごとに一日学習する。。
補助に全社協のテキストを読み 重要語句をチェック。。

この15項目を2回繰り返す。
そして 問題集もこなす !こんな感じです。


何しろ児童福祉の改正があった所なので 頭を整理しながら
勉強しようかと。。

そういや〜クロ旦那に
「法規系て お母さんは苦手そうやな〜
きっちり 覚える!なんてことが・・」と言われたな〜

そうです。苦手です!!
なので 
きっちり 2回は目を通すぞ〜〜〜〜〜〜〜


この勉強方法、どう思います??

ちなみに・・
今日の勉強〜
「子ども・子育て応援プラン・他」です。。
さあ〜がんばんべ〜