さて
お話しって難しい〜と思いますか?


昔のレスでも書いたことがありますが、
うまく語ることが 
大事ではありません!!←きっぱり!!

伝わる事が大事です!!
声も良く いかにも上手に話すことが良いのでは
決してない!!←きっぱり!!

なので
誰にもできること〜

きっと相手を(聞き手を)思いやるお話しだったら
きっと うまいくいくはず!って
私なら合格です。。

昨年
香川県に問い合わせたことを思い出しました。
「どんな所を見るのですか?3分以内におさまらなくていいのでしょうか」と聞くと。

お話しの途中で3分になってもかまいません。
対象年齢に合っているか?
声が行き届いているか?など見ます。
と仰っていました。(詳しくは昨年のエンカレ言語版)
実技対策 言語BBS〜

覚えて語ることに慣れていない 新人さんでも
ものすごく伝わる人がいます。

聞き手に思いやりのある話し手。。
これは、お話しすることを構えず 素直に伝える。。
そんな事のように思います。

さ〜
覚えたら 語り、
楽しみましょう〜