何人いますか?

わたしは、合わせて11人います。
クロ旦那には14人。

ちなみに
わが子達には4人います。でも
もう少しで5人になる予定。



もう、お分かりでしょう〜













いとこの数です。

兄弟が減ると必然的にいとこの数も減ります。(そりゃ、そうだ)

夏休みと言えば、
いとこです。

いとことプールにいったり、花火にバーベキュー。
小4でおばあちゃんちから、スープの冷めない距離に引っ越したクロ。
夏になり、帰ってくるいとこのために、おばあちゃんが
枕カバーを丁寧に用意しているそばで
妙にわくわくした記憶。そして
帰ってしまった寂しさと、夏の終わりの臭いが同じだった。

さて、昨日うちの子ども達もいとこと一緒に温泉へ行った。
そこに、子どもが2才くらいから小学校高学年くらいまで10人!連れた
お母さん達3人とレストランで遭遇。

子だくさん??と思っていると。。
昔々、ひとりのおばあちゃんが9人の孫達を連れ、
電車やバスを乗り継ぎ、遊びに連れて行った光景を思い出す。
今ではきっと目立ってしまう、ばあちゃんに9人の子ども連れ。

そう、そのばあちゃんが私の父方のおばあちゃんなのだ。
いつも、どんなときでも笑顔が浮かぶおばあちゃん。


昔の人って、すごいよね〜
子どもを何人でも、平気で見ることができるんだもの。


何人でも良い、
いとことのとびっきりの思い出を作るのは、
やっぱり、
夏休みでしょう〜