昨日の朝の出来事。
朝7時
母「あれ〜?キョウは?確かさっき起きてきたよね」
いつもなら 7時半に家を出る3人はご飯の最中なのに
一人足りない・・(弁当を作ったりで 忙しく
    おかずの残りとご飯をついで ほっておく)

カナ「上にうるよ〜」
母「キョウ〜ご飯〜」
キョウ「ない!ない!ない!ない!」
母「何がない?」
キョウ「コンパス!コンパス!」

あの、あの、以前、楽しそうに遊んでいたコンパス!
どこやったん!!

って、この ちらかりようでしたら きっと見つかりません。。
と、ここで 朝から こっぴどく叱られるキョウ。。

あんなに興味のあったコンパス!!(詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/kurottkasu/20060427
どうしてなくすのか・・・
彼の場合、遊ぶときにはかなりの集中で。。
終わると ほんとに見事に興味が無くなるのだ。。だから
読み終わった本も床にぽい〜と置き、
終わった宿題のプリントもやったまんまの状態。。
そのうえ、鉛筆や消しゴムもそのプリントのそばに ぽとん。。
元に戻す・・それができない。というか 思いつかない。

そこで 休みの今日は机の周りをかたづけているキョウ。
これまた すんごい集中力で。。約1時間は部屋から出てきません。

「きれいになったよ〜」と
にこにこ笑って出てきました。
「ほら〜ここには文房具〜」
母「あれ〜ここの引き出しにも文房具があるで〜一つにまとめたら?」
キョウ「ここは新学期用の新品を入れてる〜」
母「新学期って・・・もうとっくに始まってます」
「あ〜〜〜〜〜〜〜コンパスあったんや〜」
キョウ「うん〜片づけたら出てきた〜」←めっちゃ にっこにこ。

でもさ〜たしか・・・新学期の前に日に 片づけていたような・・・
そんな 気がするのですが・・・
今回はいつまで もつのでしょうか・・・・

あ!漢字プリント発見!!
おお〜だいぶ頑張ってるやン〜って
協力の協には 力は4つもいりません←そんなに力を合わせたい??
やれやれ・・・