UDON

香川に15年住んでいた私。
以前も話したように
私が生きてきた 3○年のなかで
香川での暮らしが一番長かった。



もともと関西育ち(京生まれの 滋賀育ち)な私なので
こちら(兵庫)で暮らし始めると
やはり 関西弁に完璧に戻るはず!だったのだが・・・
いまだに 子ども達に
「そやけん、いかんのや!」なんて 言葉が出る
そんな時
香川を思うのだ。。



もともと うどんより そば好きで
子どもの時から好きなのは 
「にしんそば」←知ってる??
うちの実家では年越しには 「にしんそば」
だのに、だのに、今ではすっかり
「うどんたべた〜い」と うどん好き。。
そんな時
香川を思うのだ。



今日、「UDON」の映画を見た。



いや〜良かった。と そっけなく言いたくない
くらいに 面白かった。

もともと、香川で暮らし始めた15年前に
うちの旦那のうどんすきが あの映画の題材にある
麺通団」の存在で より好きになった うどん。。
恐るべきさぬきうどん」という本が流行ったのも
もう、何年も前のこと。
子どもと散歩していると
「ここへは どう行くのですか?」と訪ねてくるのは
お遍路さんと うどん行脚な人たち。


「ここには夢がない
あるのは うどんだけや」と
映画のセリフにあったけど、

あの うどんだけな 香川がやけに 懐かしい後味だった。


香川出身で ご近所に住む友だちと観て
見終わったあとに さぬき麺業のうどんやさんで
あったかい 野菜天ぶっかけを食べた。

今日のぶっかけうどん
より、香川な味がしたな〜



笑って 泣いて 懐かしんだ
UDON
お勧めです。。