ねた

昨日のこと
剣道があり、またはんこ置きの塾もあり
ばたばたと 夕飯準備に追われる夕方5時。

母「あ〜〜〜〜〜〜!!ビビンバなのに!

ごま油がない・・・・ガーン!!」
「キョウ、頼む〜大エーに走っておくれ〜」

キョウ「ウン!!」と自転車でとばして5分の大エーへ〜
(あの、合わせみそもこの時間帯 で大エーでした)

約15分後
キョウ「ただいま〜でも 売ってなかったで〜」
ごましょうゆ



母「・・・・ごましょうゆって・・・
私も見たことないって〜」←軽くつっこむ


たしか、
”だんごどっこいしょ”って 日本の昔話があったよな〜

あんまりうまかった団子というものを食べた男が
これは あんまりうまかったもので、家のもんにも
教えたい。と
「だんご だんご だんご だんご・・」と言いながら歩くと
川があった。そこで 男はその川を
「どっこいしょ」と越えた  そしてまた
「どっこいしょ どっこいしょ どっこいしょ・・」と言いながら
家に着く
「うまいもんたべたで〜 どっこいしょ いうんや〜
おい、どっこいしょを作ってくれ〜」

「そんもん しりません。」
「なに〜しらんのか!ぽこん!」と頭をどついたら だんごみたいに膨らんで、
「あ〜あたまにだんごみたいな こぶが!!」
「おお〜それや〜だんごや!」


とこんな話だったっけ・・・(適当にかきました)

キョウもどこかで
 ごまあぶら  が ごましょうゆ になったんだろうか(笑)
ま、たんなる 聞き間違いと思いこみです。。

で、もう一度 ごま油を買いに走った 次第です。。
いいね〜
天然って・・(ぼそっ)