迷子?

昔むかし
はんこ置きがまだ はんこを持っていなかった小1の頃。
大阪へ、旦那の友だち家族と行ったことがある
道頓堀川あたりを夜に出歩いた。
それはそれは きっと、
子ども達は初めて見ただろう、
大勢の人たちが早足で歩く姿だった。

滋賀出身の私も大阪の というか、都会の人混みには慣れなくて
下の子達(1才と年少さん)をクロ旦那と二人で見るのがやっと。
ふと気がつくと
長男がいない!!
ほんとに焦った。今でも思い出すとぞっとする出来事。

5分ぐらい後に泣きながら立ちすくんでいた長男を発見したのだけれど、
もっともっと、長い時間 見失っていたように思えた。




さて、今日のことである
長男が友だちから映画に誘われた。
デスノート2」で、友だちが ただチケットを入手したそうな。

ということで 大阪の梅田に友だち5人で
朝8時に駅集合で 出かけたのだ。

私には一抹の不安があったのだが
クロ旦那が、大丈夫だろう〜ということで
日曜日なのに朝早くに出かけた。
お昼ご飯も食べて帰るだろうから 1時か2時には帰るかな〜と
話していた。だのに、
4時になっても、5時になっても 一向に帰らない!!

「もしや、もしや、迷子??」
あの 道頓堀で迷子になった時のソウの顔が浮かぶ。

余計なお金を持たさずに出したし・・・・
いや〜心配や〜〜〜〜〜〜〜〜

結局、
5時半頃帰宅。。
「おそかったやん〜」
「ええ?友だちの家にいっとった〜」←電話かしてもらえ!!

聞くと、
なんと、梅田に行ったことのない友だちばかりで、
一人だけが行ったことのある映画館。
しかも、たった一度きり。。とな。。←(汗)

道々、案内所なので聞いてたどり着いたんだと。
「お母さん、大阪で迷子になったときのことを 思い出したわ〜」
「僕も、僕も〜」って
やはり 相当、怖かったんだな〜

「めっちゃ面白かったで〜映画!!お昼ご飯は吉野家の牛丼で、
めっちゃ、おいしかった〜♪しかも、安い!!」と
興奮気味でしゃべりまくる はんこ置き。。

そういや〜
小学校1年生でなくて中学校1年生だもんね〜
ほんと、
中学生が迷子にならずに、良かったこと。。