巡り合わせ

今月は 母親の命日がある。
 
年末にお墓の掃除にも行けなくてちょっと、気がかりだったので、
命日までにはお墓へ参ろうと考えていた。
そして、
今日、お墓参り〜



いやあ〜ほんとに、近い!!滋賀県が。。
2時間弱で着いた。

滋賀県の冬はいくら暖冬とはいえ やはり、こちらより寒い〜
こんな時期だったよね〜と思いながら 冷たいお水でお墓をごしごし〜と
綺麗に掃除してくれたのは
”クロ旦那!!”と”はんこ置き!”

手が真っ赤になったよ。。って 旦那と長男が。
私はお水差しをごしごし洗って お母さんが好きそうな ちょい珍しいお花を供えた。
大好きな 缶コーヒーと甘い物も 一緒に。

お墓参りって、
決して お墓に入っている人のためではなく
参る人のためにあるのだな〜と今頃 つくづく思う。。

お墓の前で 線香をばらまけた。
子ども達が「あ〜!!」と 言ったけど
私は「おかあさんは なんも気にせんと、にこにこ笑っているよ」と思わずつぶやいた。
孫が何をしでかそうと 決して怒鳴ることのない そんな 母親だったな〜と
あらためて 思えた。


さて、
近くにいる叔母の顔を見たくなり 家へ行ったけど
あいにく、留守だった。(隣に住むいとこ宅も留守)
ま、前もって連絡せずに来たからね〜←気を遣わせたくなかったからだ。。
と、帰ろうとしたら1台の軽自動車とすれ違った。
しばらくして
さあ〜帰りましょう!と車に乗り込んだら、バイクにまたがった兄ちゃんが「クロちゃ〜ん!!」と叫んでやってきた。。


何年ぶりかに 出会った、いとこだった!!
聞くと、子どものスポ少(野球)に出かけていて あまりの寒さに
着替えに帰ってきたら、(すれ違った軽自動車)クロ旦那を見かけて
慌てて着替えて 追いかけてきてくれた。
「うわ〜〜〜〜〜〜〜久しぶり!」「すごい、偶然やったね〜」と
やんや やんやの再会〜
いとこは5才下の男の子 って今では すっかり ”おっちゃん”だ。
でも、話し出すと、昔と変わらない!!
ほんとに、「ええ子やわ〜」なのだ。

今年は是非、またゆっくり会いたいね〜 と約束して帰ってきた。


うう〜ん、
これって、
母親がひきあわせてくれた って事。。かな。。




とにもかくにも、いやあ〜ほんとに、近い!!滋賀県が。。