1・17

今日、百貨店に行った。
あんまり便利な阪神間 なのだが
あんまり便利すぎて 買い物に気持ちがいかない。。のだが
欲しかった冬物が今日から30%offだと、
たまたま知ったので 出かけた

よくよく考えると
今年に入っての初百貨店だ。(福袋も行かなかった)←くたびれていたしぃ

正午、
「今から阪神淡路大震災で犠牲となられた方々の冥福を祈り、
1分間の黙祷をお願いします」のアナウンス。
時報と共に、賑やかな百貨店の中は静まりかえった。。あまりに見事に。。


私はやはり、あの神戸にいるのだと 思わぬ所で 実感できた。


帰ってきて 子ども達が口々に学校でのメモリアル行事の様子を話してくれた。


1年生は1年生なりに
4年生は4年生なりに
そして
中学生は中学生なりに

私たち4人は違う場所で黙祷していた事を知った。

うちの子どもの通う小学校には震災で無くなった子どもさんはおられないようだが
市内の他の小学校では8人もの犠牲者がおられた。そして、
お兄ちゃんの中学校では2人の犠牲者。。


ここに引っ越してきたのも何かの縁。
命の大切さを 知る 1日となった。。


私たちみたいに転居してきたり、また
震災後に産まれたりで
震災を経験していない人たちが3割くらいになるとのこと。



それにしても
私の知らない 当時の話を子どもが教えてくれるではないか!
学校で聞いたり、見たりして。

これから毎年、家族でこの1・17の話ができるのだ。
ほんとに、これも、何かの縁です。。