おいしおすえ〜

kurottkasu2007-04-29


まさしく 京ことばである。。
私の母親は京都の長岡京がお里。
なので、こちらへ来て
「○○、あかんえ〜」とぽろりと京ことばが出るときがある。

関西弁と一口に言っても
京都、大阪、神戸では微妙な違い。。
滋賀県は何弁なの?と聞かれたことがあるが
滋賀県も琵琶湖の北と南では ぜ〜んぜん、違う。。

南は京都よりで 完璧に関西弁。だが
北は岐阜に近いので 関西弁?とは違う。

こちらへ引っ越してきて
神戸出身で関西をこよなく愛するクロ旦那は
子どもたちが ばりばりの関西弁を話すことを期待していた。
さてさて、結果は?子どもたちの周りの言葉は、、
なんと、、、






















共通語!!

キョウも「だって〜○○くんが いってたよ〜」と共通語なのだ。。

うう〜む、
ここいらちょい山手のブルジョア小学校では 昔から
ばりばりの関西弁より共通語が共通弁だとか。。


ま、ただでもミニおばさんの末娘がなにわのおばちゃんみたく話すと
しゃれでなくなるので よかったと思うのだけれど、、
でも そう、私がもう一つ共通弁についていけなかったりする。

そんなこんなで、(どんなこんな??)
今日、デパ地下でこんな見出しのコーヒー豆を見つけた!!

「京の珈琲

  おいしおすえ〜」


これがまた、おいしおすえ〜
酸味と香りと苦みのバランスが よろしおす。。。