道東の旅〜その3

kurottkasu2007-08-26


さて、二日目三日目は連泊で阿寒湖温泉に泊まりました。

http://www.akan.co.jp/

クロ旦那は昨年から世界遺産となった知床に行きたかったのです。
しかも、冬に!

今回、知床も考えたのですが、
航空チケットが知床近くの飛行場発着が取れ取れなかったので
では、ゆっくりと道東を回ろう〜という事になりました

(私信:ぽておんのアドバイスも助かりました)

さて、三日目は6時半出発の阿寒の森散策をしました。(オプションよん)

出発前にストレス度を測り全道一澄んだ阿寒の森を散策した後
再度ストレスを測定。どれだけ森に癒されるかを測定するわけです。


さて一番に私。
ストレス16!←ストレスありません!(うそ〜)


次にクロ旦那
ストレス40ほど←ストレスあるよ!(やっぱり!)

ま、これは予想の範囲です。結局阿寒の森を散策した後クロ旦那はストレスがないよ!となりました。。

で、驚いたのは、、

長男!行きの測定からストレスがある!となり、、
かえってから計ると
ストレスは、、急上昇!
これには測定した人もびっくり!

ま、お腹が空き、思春期のなせる業??と思うことにしました。

さて、この写真は何じゃ?!
実は阿寒湖ほとりの森で冬に雪の重みなどで避けた木なのでした。
そして、この森林ウォークでガイドしてくれた方から
トドマツとエゾマツの見分け方を教わりました。

この日は屈斜路湖まで行きましたが道行く森林の中で
子ども達が「あ!あそこにエゾマツ!ここにトドマツ!」と叫ぶことになったのです。

早起きは三文の以上の得ですね。。