道東の旅〜その4

kurottkasu2007-08-27



最終日の今日は最期にマリモを見てオンネトーに行きました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%88%E3%83%BC


オンネトーとはアイヌ語で大きな沼という意味だそうな。

沼と聞いてびっくりな 澄んだ水面〜そして神秘的な沼です。
きっと ここには昔話に出てきそうな主などなど、いそうな雰囲気でした。



そうそう アイヌといえば
連泊した阿寒湖温泉にはアイヌコタンというアイヌの人たちの村があります。
http://www.marimo.or.jp/~akanainu/min.html

お土産やさんも80軒を越えてあるので毎夜、お店巡りを楽しみました。

川湯温泉屈斜路湖あたりも宿泊を考えたのですが
断然、阿寒湖温泉がお勧めだと思います。



さてさて 摩周湖の後日談!
霧の摩周湖と言われるほど霧がかかっている摩周湖。流れ込む川もなく流れ出る川もない。
たいがいの人が寄るであろう第一展望台より少し先に第三展望台がある。
そこは穴場的展望台で、そして、摩周湖を間近に楽しめるところ。って
楽しめるを通り越して、、怖かった!!吸い込まれそうでね〜
そんな母をよそ目に子らは三人とも身を乗り出すのであった。。
そして
ガイドブックに、、

「晴れた摩周湖を見ると 婚期が遅れると!」

末娘が「ええ〜〜〜〜〜〜お嫁に行くのが遅くなるの〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と
この旅の間中わめくのであった。。(まだ、2年生やン!)



旅を振り返って〜

阿寒湖温泉の初日、
5時半に起きて朝の森の散策に向けて準備をしていると、、
ホテル中は何やら起きている人だらけ〜
「やっぱり空気のおいしい所って、、早起きしちゃうんだよね〜」なんて
思っていたらば、、

朝の食堂が大にぎわい!っていうところでない!
大行列!!


何やら荷物をまとめて、チェックアウト体制??


よく新聞の広告にあるような、
ぐるっと道東3泊4日みたいなツアーの方々だったのだ。

確か、前の日の夕方6時頃に観光バスでやってきて
次の日の8時半には出発!


こんな感じで
旭山動物園や知床や阿寒湖などをあっという間に回っちゃう感じでしょうか〜

道東だけで
なんと、四国と島根 山口をたす広さだとか!


今回、クロ旦那のイメージは大当たりで、
その上にぽておんのアドバイスもあり、
知床は又今度!にして良かったんだと思いました。。


道東の道は信号もなく 鹿には気をつけないと行けませんが
気がつけば 80キロ近くになり、まるで森林高速道路〜

家に帰って 
信号の多い都会の道を車で移動することの不便さ!



ああ〜〜〜〜〜自然ってほんと、
癒される〜


又行きたいわ〜と帰ってすぐに思うクロ夫婦でした。。