このごろ、、

知っていましたか!みなさん〜

このごろの私。。

そうです!

ブログの更新ができているでしょ〜
それはね、、きっと、、たぶん、、




















仕事に慣れてきた!

のだと思う。。

思えば、、この年で保育士の中では新人である。
こう見えても、、結構、、いや、かなり!


気を使っているのだ。。

昨日
職場で尊敬すべき先輩保育士先生が、同じクラスを受け持つ後輩保育士先生に
こんな助言をされていた。

「○○先生は子どもを見ながらもほかの様子も伺わなくては!」と

保育補助クロッカスは聞いていた。。

本当にこの先輩保育士先生はいつも子どもたちに的確な指導とともに
ほかにも目が行き届いておられる!

きっと、目が頭の裏にもついていると思う。
(いつかたしかめるぞ)

私はまだまだ子どもたちと関わるだけで満足してしまうので
(遊ぶのがことのほか楽しい〜)
後から、、

あ!そうそう、気づかなかったわ!!と
大慌てである。。

そんなときにも
「すみませんでした!」とすぐに謝ろう!といつも思うのだ。。
この年になって再就職して
自分より10歳以上も若い先生に「すみませんでした!教えてくださってありがとうございました!」は

それなりに、抵抗もあった訳です。

でもでも、

こう見えても新人なのだ。。
教えて下ったことには素直に感謝!そして笑顔である。。
正直ここいらがこの年のなせる技??

正直、、












図太い私だ。が、、
そんな積み重ねのおかげか、、
少しずつ先生たちからの受ける様子も変わってきているように思われる。


ちょっとずつ
信頼される保育士になってきたのなら嬉しい。。
とはいえ、ここで気を緩めてはいけません。

来週も誠実に励みます〜